the inkjets blog
東京で活動するバンド the inkjets のメンバーのブログです



落語ききにいった

二日前に友人から「早稲田にキョンキョンがくるんだってよ」ってメールが来て、わせだ寄席っつーのがあることを知りました。早稲田の落研が主催の企画です。

柳家喬太郎の独演会に行きたいとは思っていたのですが、チケットとれなかったので、これはいい機会。


出演者は順に、柳家喬太郎、桃月庵白酒、柳家喜多八、林家正楽、春風亭昇太
しかも無料

いやぁ、これは行くしかない、ってことでその友人と言ってきました。

場所は大隈講堂。初めて入りました。


落語を生で見るのは初めてなんですけども、今後も行こうかなぁという気になりました。



んで、終わった後、高田馬場つったら二郎だろうってなわけで行ってみると
なんか1月から店舗が移転するらしく、そのため営業時間が変わってて休みになってんすよ。


早稲田に行くことになった二日前から二郎に行く気になってたので、なんともやりきれない
そらぁもう満席で落語聞けなくても二郎だけは食って帰ろうと思っていたくらい

ので、歌舞伎町二郎にいきました。

3年ぶりに携帯を変えました

iphoneに。

やっぱ使いやすい。

カレンダーとかsafariのブックマークとかパソコンと同期できるし。
あとマップがすごい。現在地から目的地までの道順を示してくれるんだけど、自分が歩いていると地図上の現在地アイコンも移動するのが便利。


veohは見れることは見れるけど、やっぱ重い。youtubeはそんなに見ないし。


でもいつでもネットつけるのすごい便利。マクドナルドでwifi使い放題なのもすごくいい。



しかし、せっかく録音機能が付いているのに、ライン録音ができないのはなんでなんだろう。

iphoneでライン録音できれば、バンド練習のときとか便利なのになぁ。
毎回スタジオにパソコン持っていって、ミキサーとパソコンつないでGaragebandで録音するという面倒な手間がはぶけるのに


ライン録音をするためのアクセサリーはあることはあるんだけど、5000円とかするしなぁ。

なんとかうまい方法はないかしら。

とうとうサインまでもらった

Quattroのインストアライブに行きました。渋谷タワレコ

EP購入の特典で、くじ引きみたいのやりました。

まぁ、別に何も当たらなかったけども、サインは貰いました。


クアトロのライブは今年6回目

来年にアルバムが出るみたいです。



来年にアルバムと言えば、The Collectorsも来年アルバムが出るらしいです。
ポッドキャストで一曲だけ新曲が聴けました。曲の一部じゃないけど。

日吉の京伝が出てて吹いた

神奈川県川崎市が舞台の天体戦士サンレッド。
第2期10話。

悪の組織フロシャイムが開発したヒーローレーダーでサンレッドの場所を突き止め、到着したそこは



店の外
1

店内
3

奥の座敷
2


日吉は横浜市だけれども

ちなみに悪の組織フロシャイムのヴァンプ将軍と戦闘員の声優は髭男爵です。


今週の土曜まで、公式HPでこの話が見れます。
天体戦士サンレッド http://www.sunred.jp/

British Anthemsに行きました。Quattroは今年五回も見た。

今回も行ってきました。

見たバンドを感想を順に書くと

The Answering Machine
ボーカルのギターの持ち方が印象的でした。ずっと脇にはさむようにしてギター弾いたのが。
スタッフの人が、ストラップはずれたんじゃないかと勘違いしてステージに入ってくることもあったし。
予想通りかっこよかったです。ポップなロック、という感じ。女性コーラスもいい感じで


Two Door Cinema Club
音源よりも断然もりあがってました。あんなに激しく演奏するバンドだとは思わなんだ。
Youtubeでライブ映像見たときはドラムが打ち込みだったけど、今回はドラムいました。ドラムいたほうが断然かっこいい。
曲は、ディスコ系のロック。
はやくアルバムとか出してくれないかな。

The John's Guerrilla
野外ステージで見ました。前にブリティッシュパビリオンのイベントで見てこれで二回目。日本人です/
ボーカルが照明のセットによじ上って歌いだしたときはすげーと思いました。
ベースの人がアベフトシに似ていたような。

the telephones
メインステージだけど日本人。
インディーズでEPが出たときから聞いてたけども、ライブはこれが初めて。
キーボードの人の動きがすごいとは聞いていたけども。すごい。意味不明な動きがすごい。
曲はやっぱディスコって感じですげーノリノリでした。みんな踊ってたし。


BOMBAY BICYCLE CLUB
すごくみんなダサイのが印象的。
曲は、乾いた感じっつーか。まぁ盛り上がる感じではないけどかっこいい。
あれで10代ってのもすごいなぁ。


こっからずっと野外のテキーラ69ステージにいました。残りはみんな日本人です。

The Brixton Academy
ディスコっつーか、フロア系っつーか。野外で寒いけど、それを忘れるくらい盛り上がって踊ってました。
音源で聞いたときは、静かにのる感じかと思ったけど、客が飛んだりはねたりするライブでした。
アルバムが出るのが楽しみです。

Psysalia Psysalis Psyche
ゴシックみたいなガレージ。てか、ライブアクトが派手過ぎ。
ギター投げたり、ステージから飛びおりたり、最後はボーカルがドラムにつっこんだり。
とにかくすげーどうかしているという感じ。
CDで聞く音源とは大きく違った、というか、曲よりも勢いがすごくて。

Quattro
んで最後はQuattroっすよ。British Anthemsだけど最後はQuattro見ました。
これで今年五回目。もうアレだね。おっかけに近いね。新しく発売されたCDの曲全部ライブで聞いたことあって知ってたし。曲のどのタイミングで手を挙げるとか手拍子するとか何となくわかるし。
知らない曲が一曲だけありました。最初はDaydream Believerでもコピーすんのか、と思ったけども。新曲かしら。

んで、前列で盛り上がってる集団は、何回も見たことある特定の人たち。てか、毎回見る人もいたし。
ああいう人と仲良くなって「一緒にライブいこーぜ」とかなぜ僕はできないのかしら。

プロフィール

inkjets

Author:inkjets
東京を中心に活動中のバンド、the inkjetsのメンバーブログです。

HPはコチラ
http://inkjets.web.fc2.com/





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

